FC2ブログ

三枝曲げ

2019.07.04 22:10|未分類
三本立て仕立ての急所
一番大事で一番緊張する技術
三本出た枝を三本の支柱に誘引する
誘引完了の状態
三本誘引完了

>;">①水を2~3日やりません。茎が柔らかくしなやかな状態

IMG_5585s-.jpg
;">>;">天、地、人の順番に針金を支柱に向けてセットする。その針金に沿わせるように枝をビニールテープ(結束紐でもOK)で巻き付けていく。
IMG_5587s-.jpg
③支柱までしっかりと巻き付けていく 枝の折れやひび割れに注意IMG_5588s-.jpg
その間は水をやらない。
この状態を3日ほどおいてビニール紐を解いていく。支柱に枝先を結束しておく。
水をやる。
菊花仙人

大鉢上げ

2019.07.02 20:37|未分類
8号鉢へ移植
大鉢へ移植(8号鉢へ)
三枝が15~20㎝になったら8号(または9号鉢)へ移植します。

5号鉢の苗の三本立てを8号鉢に植え替えます。
8号鉢、培養土(腐葉土、赤玉土、くんたん等を混ぜ合わせたもの)肥料、殺虫剤、支柱等を用意します。
5号と8号鉢

8号鉢の鉢底に培養土を入れ肥料(粒肥料60グラム管物~90グラム厚物)の半分を
混ぜ合わせる。
その上に5号鉢から抜いた苗を天、地、人の位置を決めて培養土を回りに詰めていきます。
鉢の7分目ほどで残りの肥料を入れます。
つつき棒でよく固めたうえに殺虫剤(ダントツ、アルバミン等)少量鉢回りに入れて培養土をかぶせます。


肥料
肥料
8号鉢ラベルを前面にして対面側が天の位置となる
8号鉢ラベル
三枝の節のある枝が天となる
天の位置
支柱をたてて三枝を曲げていきます。
IMG_5578s-.jpg



菊花仙人

三枝の伸び具合

2019.06.23 11:48|未分類
摘芯から3週間三枝の伸びが気になる
5㎝から10㎝に伸びています。15㎝以上になれば8号鉢か9号鉢に植え替え準備をします
今年は、土作りに手間をかけることは体力的に無理であるため国華園の「菊の達人」等の培養土を購入して育てることにしました。
>菊苗も競技花を中心にして種類を絞って厚物9種類、管物7種類と5号鉢60本に例年よりも少なめにしています。
三枝苗

三枝苗2

取扱い説明書
台所に電気製品やガス器具等の取扱説明書がある。丁寧に読んだことがない。従って、自己流に操作しているため誤った使い方をしているかもしれない。「妻のトリセツ」黒川伊保子編著という本がある。やはり台所において操作について読むものと言ったら叱られそうである。「
 さて、ポジテイブトリガーとかネガテイブトリガーーとか言うが、所詮、お互いの思いやりや我慢である。
結婚50年を過ぎると暗黙の了解とか、気にいらない会話は、聞こえないふりをするのが自然の成り行きである。
やはり、家事とか育児の労働が女性の負担となりストレスがたまることとなる。
料理、掃除、洗濯、ゴミだし、衣類等季節毎の交換そして出産、育児これら無償の労働で対価に評価されない

どうすればいいか?
50年過ぎて思うことは家庭を運営するにはどうすればいいか?そのことを二人でよく話し合い自分たちらしい目標に向かって進む方がいいかも。
妻のトリセツ

季節の俳句
あじさいや 妻のトリセツ 気にかかるあじさい



菊花仙人

三枝が出始める

2019.06.06 16:34|未分類
三本立て仕立て
摘芯から2週間、三枝の芽が出始めました。
暑い日が続いています。日中は日差しが強いですから遮光ネット(すだれもOK)をしています。
これから、梅雨に入ります。病気になりやすいですから殺菌剤で消毒します。


三枝の芽

三枝出始め


駅前のヤサカ東大和店が改装閉店
菊資材を購入するのに便利であった駅前のヤサカが7月15日閉店となる。
8月にリニューアルオープン予定。しかし、ガーデニング商品は扱わないようです
ヤサカ

季節の俳句
水かえて美人にみえる金魚かな


菊花仙人

菊苗1500個20分で無料配布

2019.06.04 20:49|未分類
6月2日(日)11:00環境市民の集いにて菊苗配布
菊花愛好会の会員から提供された菊苗1500個は、11:00~無料配布、20分ですべて配布済みとなりました
環境デー横断幕

菊苗配布開始

菊苗配布中

配布したあとの会員の願いは、うまく育ててきれいな花を咲かせて欲しい。昨年は、咲かせた花の写真を自慢して見せてくれた方がいらっしゃいました。差し上げた甲斐があった

季節の俳句
あじさいや仕舞いのつかぬ昼の酒(乙二)
あじさい



菊花仙人
プロフィール

菊花仙人

Author:菊花仙人
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR